神戸メンズセレクトショップ セドルクロージングストア コーヒー

お好みの淹れ方でどうぞ~コーヒーがある暮らし

2022/07/18

どうも

おすぎです。

本日新たに商品用インスタアカウントを作成しました。(BANされたわけではありません・・・)

商品用インスタアカウント

いいね!&フォローで初回500円オフいたします!

当店にご来店頂いてるお客様には今更ですが、おすぎはコーヒーが好きで

趣味としてドリップコーヒーを嗜んでおりますがお店のサービスの一環として

ドリップコーヒーを無料でお淹れしております。

趣味が高じると結果こうなりました

神戸メンズセレクトショップ セドルクロージングストア コーヒー

 

溢れるコーヒーグッズ。

コーヒー豆は今年から自家焙煎です。

ちゃんとガスの直火です。

サイフォン式、ネルドリップ、ペーパードリップ、フレンチプレス、マキネッタ、フレアエスプレッソ

のようにコーヒーは淹れ方によってがらっと味が変わるのも興味深い飲み物です。

ご来店の方でお好みの淹れ方があればお気軽に言ってください、お淹れします。

特に指定がなければネルドリップが当店ではおすすめしております。

ちなみにどのように味が変わるかというと

サイフォン式は他の淹れ方に比べて出したタイミングでの温度が最も高温です、そのため寒い日などが

サイフォン式の真骨頂かなとも思います。

デメリットとしては攪拌(かき混ぜる)ため苦みが出やすいという事も。

ネルドリップはおすぎが考える最もコーヒーのポテンシャルを発揮できる飲み方かなと、味がまろやかになる印象

デメリットは保管とか淹れる際にネルを温めるとかって手間がかかります。

ペーパードリップは最もポピュラーな淹れ方で、器具に拘らなければ百均でも手に入ります

若干酸味が出やすいといえばそうかもしれません。

フレンチプレスは紅茶の器具と思っている人も多いかもしれませんが、立派なコーヒーグッズ。

ステンレスの網のようなもののため豆本来の味がダイレクトに楽しめます。

一般的にコーヒー豆は焙煎すると豆に油分がでてくるのですがドリップの過程で油分は薄くなります、

しかしフレンチプレスはそのまま豆の油分も淹れるのでカップの表面に油分が出てきます。

デメリットは不味い豆はより不味くなり、好き嫌いが分かれる飲み方です。

マキネッタはざっくり言うと「濃いめのコーヒー」です、エスプレッソが家庭で飲めないため

代用としてできたのがこれです。

フレアエスプレッソは今注目のコーヒーマシン。

人力ですが9気圧抽出という高性能のエスプレッソマシンに引けを取らない画期的な

アイテム。

完璧なエスプレッソの証である(クレマ、ボディ、ハート)が楽しめます。

めちゃくちゃ美味いですよ。

コーヒー屋やらないかん・・・